ブログ(随時更新中)

2026-02-03 15:39:00

藤沢・茅ヶ崎・平塚|低気圧や疲れで繰り返す「頭痛」。薬に頼る前に知っておきたい脳の休息法

今回からさえぐさカイロにいらっしゃる患者さんで、よくみられる症状について解説していきます。第1回目は【頭痛】です。頭痛の原因には命にかかわるものからカイロプラクティックでよくなるものまで様々なものがあります。まずは危険な頭痛を知っておきましょう。

 

<危険な頭痛の徴候>

・突然起こった今までに感じたことがない程の頭痛

・頭痛の頻度や強さが悪化してきている

・頭痛と発熱があり首を下に向けられない

・頭痛のほかに意識、言葉、眼の見え方、手足のしびれ・脱力、嘔吐、めまいやふらつき

などがある

 

このような場合にはすぐに専門病院でCTやMRIなどの検査を受けてください。そうではなく、慢性的によく起こる頭痛では、さえぐさカイロで原因に合わせてアプローチすることで楽になる場合が多いです。よくある原因には次のようなものがあります。

 

1.ストレスが長期間続いている、強いストレスが急にかかった

2.長時間のパソコン作業、スマホの使用

3.慢性的な寝不足、疲労

4.低気圧や台風が近づいている、気候の変動が激しい

5.むち打ちなどの頭頚部への外傷の後

 

1~3では、呼吸が浅くなったり、脳が疲労することで脳の老廃物がたまり、頭痛の原因となります。頭部を触ると頭蓋骨の中の圧力が高まって、血液やリンパ液、脳性髄液という脳の代謝を促す水分などが頭蓋骨の外へ循環していないのが分かります。原因を取り除くことと合わせて、脳内の代謝や循環を促進していくと緩和されていきます。

 

4では天気の変動により脳の血管をコントロールしている自律神経のバランスが乱れ、やはり脳内の圧力が高まっていることが多いです。自律神経のバランスを整え、脳の中の血液が外に排出できる状態をつくれると楽になっていきます。

 

2,5では頚椎にストレスがかかることで頭痛が起こってきます。ストレートネックや前傾した頚椎、過剰に伸展した頚椎などの不安定な状態にあると、その不安定さを補うために首の筋肉が硬直してきます。筋肉をもみほぐすのではなく、頚椎が安定したバランスのいい状態を作らなければいけません。頚椎の治療だけでなく、背中や腰、股関節などが伸ばしにくいせいで頚椎に負荷がかかっていることも多々あります。その人に合わせた治療が必要になります。いずれにしても頚椎の位置や動きの正常化、首や肩の筋肉の柔軟性の回復、脳のバランス調整や循環促進は頭痛を和らげるためには必須です。

 

また、頭痛持ちの人は痛み止めの薬を常用している場合も多いです。そのような方の中には「薬剤の使用過多による頭痛」になっている可能性があります。薬で頭痛を抑えるのではなく、頭痛の原因となっている生活習慣をかえたり、体の状態を改善させながら痛み止めを飲む頻度を減らしていかなければいけません。

 

私もパソコンの作業を集中してやった後や天気の変わり目など、悪い条件が重なった時には頭痛が出ることがあります。痛みがつらいのはもちろんですが、頭が回らず、やらなければいけない仕事や家事がかたずかないのも辛いですね。危険な兆候がない頭痛の場合はさえぐさカイロにご相談ください。

 

頭痛ブログ.png

 

 ★★ 藤沢・茅ヶ崎・平塚で根本的な体調改善を目指すならさえぐさカイロへ ★★

原因不明の不調や、長引く症状、お子様の発達に関するご相談まで、院長の私が責任を持って担当いたします。

 

[ネット予約はこちら(24時間受付)]

[お電話はこちら]